日記

ギターを弾いていて、はじめて2017.05.01

こんばんは
お元気ですか?
わたしは元気です。

 

 

さっきまで岡山にいたのに、眠っている間ゆるやかに帰京し、三日間帰らなかった部屋に、空気を入れ草木に水をやりお香を焚いて、寝て起きて、林檎をかじりながらこれを書いています。

 

 

 

 
・ツアーが5本終了しました。
あと10本。あと10本もやれる!うれしい。

 

 

 

スタートの神戸・そして福岡・大阪では、「Q」を出して日が浅かったのもあって、めちゃくちゃ踊る瞬間と次なにがくるんやろう、といった集中力が交差していて、とてもよかった。緩急のつよさ。

 

 

そして広島・岡山では、そこに新曲をみんなでめちゃくちゃ歌うと言った凄まじさがプラスされ、これまたそれが素晴らしくて。

 
曲を書くときは、うまく言えないんだけれど、
もう曲はいにしえの時代より、もともと宝石の原石のようにあって、それを第一発見者として見つけて磨いているような。

そんな発掘者の感覚でいるから、たとえば「Qさいこうすね!」

と言われたら迷わず

「せやろ!」と本気で返しちゃう。

 

 

 

書いたのは自分やし、作ったのは自分たちなのにね。

 

でもやっぱそれを聴いて踊ったり、ましてや覚えて歌ってくれてたら、めちゃくちゃうれしい。

2次創作もね。

 
ありがたいな〜だけとはまた違う、やっぱし女王蜂大好きやわ〜みたいな。
あいつを好きなわたしとあなたと好かれたあいつに、惚れ直す?みたいな
ふしぎ!

 

 

 

バンドをやっているひとには

・自分たち自身がバンド、ひとが集まってバンド

・バンド(テーゼ)があって、それを体現するひとたち

 

大きく分けるとこのふたつな気がしていて。細分化するともっとあると思うけど。

 

なんかひさびさやと文章長くなっちゃうな。
とにかく女王蜂は案外、後者の、曲があってのバンドやってことに今回やっと気付かれて来たんやなあと思う。

 

 

岡山行ったの5年ぶりやのに、その気付きさえも見事更新されてて。

「Q」をリリースしてほんとにかわりはじめているんやなと、思う。

 

鍵アカなバンドじゃないので。女王蜂は。

意識してへんのに、アングラとかメンヘラとか言われんのばりだるいねんな。

公式やしオバグラやしメンタルばりヘルシーやから、せやからどこまでも深く没入して帰って来れてるんかな、なんて思います。

 

 

 

 

 

そう!
うれしいことがあって!
わたし、岡山公演のアンコールで
ギターを弾いててはじめて

ギター弾くの楽しい!と思えたの!!
すごーい!!!!

わたしのギターの音って
この世で1番不穏やねんな。
なんでなんやろうと思ったら、やっぱり弾いてるときに、鬼のような気持ちになるの。

親の仇!とか。

 

でも、この弦を引き千切るほど弾くが、切れたらそんときは判っとるやろな?

みたいな気持ちでギターに接してた時期もあったり。話しかけたりはせやんけど。

 

 
とにかくレコーディングでもわたしの弾いたギターが入っている曲は、印象が明らかに違う。

メンバーの言葉を借りると、一発で血の匂いがする。らしい。

 

アウトロダクションはひばりくんオンリーで雛市とQはわたしも弾くね!
といったやりとりがあって。
情景に合わせています。

 

(実はデスコもわたしギター弾いてたりする)

 

 

ギターを持った理由も、やっぱ、、なにかをぶっとばしたくてぶっ◯す代わりにギターを取ったので、、あの指のじんじんする感じ。新品の鉄の匂い。
そこしかあんまり大事にしてなかった。
指が慣れたいまも。

 

 

 
ひばりくんがPVで弾いている白いギターは、そもそもはわたしの為に作ってくださってたのに、めちゃくちゃいい音だからひばりくん弾きなよ〜わたし三曲くらいしか弾かへんし〜と普通に貸してたし、これからもちょくちょく貸すと思う。
だっていい音やし!メンバー全員白似合うよね!

そんな、わたしが!
岡山公演のリハ前、7年ぶりに自分でギターの弦とピックを買って、(ひばりくんが張ってくれてたの、、やさしい)うわー楽器屋さんとか久しぶり〜よくわからないけど、あらためてこのギターいい音やな〜とか思ってたら、なんと!
ギターを弾くのがたのしくなりました!!
うれしい!

コピバンとかまともにやったことないから自分の曲しか弾けないけれど、、たのしい!!

 

でもギターはそんな好きではない。
ギターは道具。
身体は資本。
大事なのは、発される音楽です。

初心者ギターでもひとをしびれさせられるように、百万円のギターでつまらない音も、出せる。

 
といった、警告めいた気持ち。
付かず離れずな恋のような、気持ち。

 

 

 

 
あと10本、たのしみです。

 

 

あ、たくさんのお手紙全部読みました!

 

Qの感想が面白すぎてさいこう!

春だね!新生活!清算の季節!

いろいろとおめでとう!

たいへんなことも、大事!

学業、お仕事ふぁいと!

休み上手になれれば、いいよね!

ほんまにやばいときは、バンドやり!

 

 

 

そして、ありがとう

 

 
ではまた
xx

  • pagetop
最新日記

facebook
twitter
twitter