日記

女王蜂2016 (アヴちゃん)2016.12.31

お元気ですか?

 

 

私は元気です!

 
年納めのライヴも終わり、やっと一年を振り返るモード(それも一日で、今日だけで終わり)です。

 

 
・今年の女王蜂は、まさにアッと言う間の一年で、短かったけれどとてつもない濃度の日々を過ごしました。

 

 

 

思い起こせば、、

 
蜜蜂ナイトでたくさんの素晴らしい音楽家たちと対決したり。
ザッとカバーした曲を書き連ねても

Lonly is gorgeous
抱きしめてアンセム
労働コーリング
human license
寿司くいねェ!
misery
キャッチーを科学する
オワラセナイト
人生
ゴッホ
みずいろ
人間ビデオ
ビューティフル
コミックジェネレイション
愛に気をつけて
Over the party
恋人がサンタクロース
first love
シュガー
愛の讃歌

 

 
、、、まだありそうですが、思い当たるのはこれらの素晴らしい楽曲たち。

 

 

 

・バンドを組み立ての頃、みんなコピバンを組んだりするやんか?

 

でも私たちはデビューが早くて、コピーしたり音楽をまず楽しむ!みたいな時間があまりなかった。

すごいコンプレックやってんなー、そこだけが。
やっといま、カバーをすることを楽しんでいます。
あ!こんなグルーヴがあるんや!と新しい発見を頂けて、それでまた自分たちに還元出来て、、いまやっとバンド始めたてに訪れる音楽のわくわく感を楽しめている気がしている。

 

 

 

 

・そうや、フランスにも行ったんやわ。
初めての海外公演でしたが、女王蜂は女王蜂でした。
愛の讃歌がめちゃくちゃウケて、名曲は強し!と感じ入りました。

次はダンスなセットリストでゆきたい!

日本語の発音に気を付けないとね。

国語!現代文!

 

 

 

IMG_3655

 

 

・蜂ノ巣、初の個展

心配していました。
女王蜂のクリスマスライヴで、写真作品を売ること。

果たしてお客さんは買ってくださるのか、、

 

ライヴを観に行って展示された写真も見ることは、まさに静と動やんか、、

静も動も大好きやけど、せやけど

展示は未知のゾーン過ぎて、

 

と内心ハラハラしていたら

 

 

IMG_3654

 

総て売れました♡

 

すごーい!

これでまた新しい作品に挑戦することが出来ます。女王蜂と蜂ノ巣、ヴォーカルとモデル、主体と被写体。

 

どちらも共鳴のように反復と乱反射を繰り返して、すごいものを作ってゆくために作用している。

 

 

 

どちらも気に入って頂けると、嬉しいな。

 

 

IMG_3656

・クリスマスライヴは最高に楽しかったです。
ただ、、一日に単独公演を二本、それが夜と深夜、そして展示ギャラリーのお片付けとなると、、

 

 

体力の限界が見えたね!ふふふ

 

 

ほんとうに贅沢な時間でした。
あの日の色んなことをいくらでも書けるけれど、言い伝えるのはお客さんの特権なので私は静かに思い出します。

 

 

 
・疲れた身体で自室に帰り、お客さんたちから頂いたお手数やプレゼントを運び込みました。
大量の段ボール。

 

 

サンタさんが私のもとへと来なくなった十数年前分が一気に来た感じ!

 
・たくさんのプレゼントとお手紙。

ライヴに来てくださるだけでも嬉しいのに、、どうもありがとうございました。
クリスマスは、デートの予定をキャンセルして(だって身体が動かないんやもん!振り替え公演やわ)暖かい部屋でひたすらプレゼントのリボンをほどいて包装紙をめくったり破ったり

 

そして、お手紙を読んで一日を過ごしました。

 

 

 

クリスマス生まれの私は幼少期から誕生日会をせずに生きて来たんよ。
だってみんな忙しいし、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが一緒にされるかなしみね!子供ながらに不服でした。

 

でも今年は、ね。

 

IMG_3616

 

 
・泣けたよね。

 

 

やっぱり手紙が凄かった。
ありがたく総て読みました。
私に来る手紙は十中八九ラブレターやから。

重いとかは全くないけれど、みんな文才がすごいから、、小説なんかより引き込まれるんです。

事実は小説よりも奇なり

 

小説は嘘なら、手紙は真

 

 

 

 

 

女王蜂が遠くに行ってしまいそうでさみしいけど着いてゆきます、なんてしおらしく愛らしいお便りも頂いて

 

もう!なにそれーやきもき

となりましたーふふふ

 

 

 
ステージは、どんどん遠くなってゆきたいです。

そもそもいままで近かったことなんて一度もなかったと思う。
たとえどんなに小さなライヴハウスであろうと。
その代わり歌はより近くなるよう歌ってゆきたいな、と思っています。

 

 

 

 

聴いているとき側にいれる

またはATフィールド≒優しさと化せるように。

 

 

そして眼を見たい

 
近いけど遠いってのが私は好きなので。

 

判るけど謎。

女王蜂の渦中にいる私でさえ、そう思っています。

 

 

 

 

・いつも、私は手紙の返事を一通とて書くことはしません。
返事が欲しくて書くひともいれば、気持ちを伝えたいだけで書くひともいる。
どれにもよさがありますが、これからも返事は出さないでおこうと思います。

 

その代わり、全部読んで大体覚えとるからね!

筆跡で覚えるから。

 

 

 

 

SNSも便利っぽいけど、アナログも気持ち伝わり易くていいと思うの。

 

 

 

 

 

 

 

・もう来年が近い。

 

来月はライヴが無く、二月には仮面の宴。
実に五年ぶり!すごいなあ。

 

 

 

面白くしてゆきますので
来年もひとつよろしくお願い致します。

ではまた

 

 

 
PS.母からもらったプレゼント

 

 

  • IMG_3585
    IMG_3590みかんかい!

xxx

  • pagetop
最新日記

facebook
twitter
twitter